半田市と東海市を中心に口コミで評判の山崎法律事務所です

経験豊富な弁護士があなたのお悩みのご相談に乗ります

ひとりで悩む前に…私どものところへ相談に来てください。解決への道しるべがきっと見つかるはずです!
ひとりで悩む前に…私どものところへ相談に来てください。解決への道しるべがきっと見つかるはずです!

山﨑法律事務所のコラム

2013年3月28日 木曜日

春到来

今日は暖かく過ごしやすい日になりました。
事務所界隈でも、ちらほら桜が咲き始めています。

春になると、法律相談の件数が次第に増える傾向にあります。
一人で悩む前に、ご相談頂ければ、より良い解決につながります。

相続、離婚、消費者被害などお悩み事があれば、一度ご相談下さい。
初回の相談料は無料とさせて頂いております。

山本

投稿者 行政書士 山﨑法律事務所 | 記事URL

2013年3月18日 月曜日

姥桜   「UBA(うば)」と呼ばれて・・・

桜の花咲く季節となりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

当事務所では、女子事務員が半田事務所、東海事務所で総勢6名、日々、弁護士をサポートし、法律事務に携わっております。
そして、今回担当させていただくのはブログの更新、女子事務員3人目、M.Iです。
・・・私たち6名は、AKBではなくUBA(うば)と呼ばれています。

というワケで、今回は姥桜についてお話しします。

「姥桜」とは、葉が出るより先に花が開く桜の通称。例えて、女盛りを過ぎても、なお美しさや色気が残っている女性のことを言うようです。

ここで「姥桜」の伝説を紹介します。暇な方は読んでみてください。

昔、ある長者が子供に恵まれず、松山の西山の麓、太宝寺のお薬師様に願かけをした。
 願いが叶って、女の子が生まれて、露(つゆ)という名前を付けた。
 大事に育ててきた乳母の乳が急に出なくなったが、お薬師様に七日の願をかけたおかげで治り、そのお礼に長者はお堂を建てた。それが太宝寺の本堂だという。
 お露は美しい娘に成長したが、15歳の時に病に罹り、乳母は我が命に替えてでもお嬢様を助けて下さいとお薬師様にお祈りした。その甲斐あって、お露は元気を取り戻したが、乳母はその約束だといって薬も口にせず、「お薬師様にお礼として桜の木を植えて下さい」と言い残して死んでしまった。長者は乳母の言葉通り、桜を本堂の前に植えた。
 不思議な事に、桜は枝なしに幹から2~3輪花が咲いた。その花の色は母乳のような色で、花はまるで乳母の乳房のようであったという。皆これを「乳咲き」といって大層珍しがったという。

なんといい話ではありませんか?
ところで、私たち女子事務員は、この「UBA(うば)」という呼び名を今までは心地よく受け入れていたのです。
本来の意味とこの伝説を呼んでも納得できるところです。
しかし、今では年甲斐もなく若作りしている女性を指すようになっていようとは驚きです。
今後は、「UBA(うば)」と呼ばれたら、返事をしようか、しないでおこうか?
うーん、悩むところです。

もうしばらく、つら~い花粉症の季節は続きますが、皆さまご自愛下さいませ。

投稿者 行政書士 山﨑法律事務所 | 記事URL

2013年3月13日 水曜日

花粉症

花粉症の季節到来ですclub 花粉症になる年とならない年、いろいろだった私。
今年はしっかりなってしまいましたsign03wobbly
原因は何年かぶりに時期遅めに出した「おひなさま」
いえ、お雛様が原因ではなく、何年分もたまっていたお雛様の箱の上のほこり…

何かの本で「はだびずが、とばだだい」(多分こんな感じ)を、はっきり読むと鼻グズグズの人が、「鼻水が、止まらない」と言ってるのと同じように聞こえる。みたいな事を読んで、おもしろくて連発していたら、花粉症のお友達から「楽しそうね!」と冷たく言われたことがありましたsweat01
すみません。

今年は私も
「はだびずが、とばだだいでふ」

事務所にも花粉症の人がいっぱい!!  
はくしょん
花粉症の皆さん お大事に
happy01R.S

投稿者 行政書士 山﨑法律事務所 | 記事URL

2013年3月11日 月曜日

東海事務所 雑記

こんにちは~sun
少しづつ春らしくなってきましたねtulip
今回は東海事務所より更新いたします。

先日こんなことがありました。。

「弁護士に相談してみたい。でも法律事務所に電話なんてしたことないし・・どうしよう・・」
ずっと悩んでいらっしゃった相談者様。

ある日電話を下さいました。そして、予約をいただき事務所にお越しになられました。
とても緊張なさってみえましたsweat01

きっと、すごい勇気を出して相談依頼のお電話を下さったのだと思いました。。。

弁護士との相談を終えられ、お帰りになる時は表情も明るく
「すっきりしました!来て良かった」とのお言葉をいただきました。

思い切って電話を下さる所からがスタートなんだなっと改めて感じた一瞬でしたsign01

「電話しようかな・・どうしよう・・downdown
迷われていらっしゃるなら、ぜひご連絡下さい。
お電話お待ちしています(^^)/

投稿者 行政書士 山﨑法律事務所 | 記事URL

2013年3月4日 月曜日

事務所のIT化

当事務所は4人の弁護士がおりますが、それぞれが手帳にてスケジュールを管理し、事務局がそれを事務所のスケジュール表に転記して全体を管理するという方法を取っていましたが、先月からパソコンで一括管理をし、弁護士、事務職員見られるようにシステムを変えました。これにより、所長の私は自分の机で全体を把握できるし、各弁護士も相互にスケジュールの確認もできるようになり、便利となりました。法律事務所はIT化が進んでいない業種の一つでありますが、当時事務所は今後新たなものを積極的に取り入れていきたいと思っています。
山﨑

投稿者 行政書士 山﨑法律事務所 | 記事URL

お問い合わせはお気軽に